本文へスキップ

楽しみながら心と体を鍛える五領剣道クラブ

活動報告REPORT

画像・映像の転写、転用を禁じさせていただきます。

 

2017年5月21日 第29回高槻市女子剣道大会・第92回高槻市民剣道大会春季大会

2017年5月21日 第29回高槻市女子剣道大会・第92回高槻市民剣道大会春季大会に出場しました。
両大会とも小中学生の部は、芳しい成績を収めることができませんでしたが
女子一般では初段の部で優勝、四段以上の部で優勝と三位と好成績を収めました。
 

2016年6月12日 創立40周年記念三島地区スポーツ少年剣道交流大会

2016年6月12日 創立40周年記念三島地区スポーツ少年剣道交流大会に出場しました。
小学生の部では、2名が予選リーグを突破できたものの決勝トーナメントでは一回戦負け。他は5/22の優勝者を含め予選リーグ敗退。団体でも予選リーグ敗退。
中学生の部では、2・3年生の部で3位に入賞は果たしましたが、いつもなら優勝を争う選手達が予選リーグ敗退と結果を残すことが出来ませんでした。
団体戦では決勝で惜敗しましたが、準優勝で意地を見せてくれました。

惨憺たる戦績でしたが、選手・指導者共にこの結果をしっかり受け止め、前を向いて課題の克服に取り組みます。



2016年5月22日 第28回高槻市女子剣道大会・第91回高槻市民剣道大会春季大会

2016年5月22日 第28回高槻市女子剣道大会・第91回高槻市民剣道大会春季大会に出場しました。
女子大会は
小学生の部では全員が予選リーグを突破することが出来ませんでしたが、それぞれに成長した姿を見せてくれました。
一般の部では四段以上の部で見事準優勝をはたしました。
初心者ながら女子会員も増えてきましたので来年の試合が楽しみです。

市民大会は
小学6年生の部で優勝と3位
中学1年生の部で3位、中学3年生の部で優勝(中学生はいずれも所属中学から出場)と素晴らしい成績をおさめました。
4年生以下では予選リーグを突破できませんでしたが、各自一つ上のレベルになったと思います。


2016年 5月 5日 第42回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会

2015年5月 5日 第42回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会に出場しました。 結果は団体戦 小学生の部予選リーグ敗退、中学生の部3位 個人戦は 小学6年生の部 2名が3位 中学1年生の部優勝、中学2・3年生の部 1名が3位、1名がベスト8、 小学5年生以下は芳しい戦績は納められませんでしたが、かなり力を付けてきたと思います。



2016年 1月30日 門真市誠義剣友会記念大会

2015年1月30日 門真市誠義剣友会記念大会に、参加しました。
結果は、低学年・高学年の部共に、1回戦敗退でした。
課題は沢山有りますが、この試合の経験を生かし次に繋げたいと思います。


2016年 1月10日 稽古初め

2015年1月10日 平成28年の稽古初め。
今年一年の目標を掲げ、一人一人の課題を一歩一歩、前進して行って欲しいと願っています。
稽古の後は、甘くて暖かく美味しいぜんざいを頂きました。
またクラブの初稽古の後は、高槻市剣道連盟主催の初稽古にも参加しました。


2015年12月26日 稽古納め

2015年12月26日 平成27年の稽古納め。
最後の稽古を楽しく過ごす為、いろんなアトラクションを取り入れました。
摺り足鬼ごっこ、着装対決、障害物競争等、寒さを忘れみんな楽しんでいました。
勿論、基本稽古は、忘れいません。
最後の〆は、暖かい美味しいうどんをたべました。 来年もがんばりましょう。


2015年12月20日 部内昇級審査

2015年12月20日 四級から七級までの部内昇級審査を行いました。
普段通りの子、緊張している子、みんな本当に一生懸命頑張りました。
そして全員新しい級を手にしました。
最後の総評では少し課題もありましが、モットーである「明るく、楽しく、元気に、そして厳しく」で頑張って行きたいと思います。


2015年11月23日 第90回秋季市民剣道大会

2015年11月23日 第90回秋季市民剣道大会出場しました。
結果は低学年の部は予選敗退でしたが、高学年の部は優勝しました。
六年生は市内での小学生最後の試合に有終の美を飾ることが出来ました。


2015年11月15日 富田明心会40周年記念親善剣道大会

2015年11月15日 富田明心会40周年記念親善剣道大会に参加しました。 結果は一回戦敗退でしたが、実に惜しい一本差に泣きました。 課題はまだまだありますが、一人一人が着実に力を付けてきました。


2015年11月 8日 北摂親善剣道大会

2015年11月 8日 北摂親善剣道大会に参加しました。 我がクラブから二名、団体戦に参加させて頂き、見事準優勝に輝きました。 優勝こそ逃しましたが立派な成績だと思います。

2015年 9月27日 第90回高槻市民剣道大会

2015年9月27日 第90回高槻市民剣道大会(一般の部)に出場しました。
昨年健闘した団体戦は今年芳しい記録を残すことが出来ませんでしたが、
個人戦では 六段以上の部で準優勝、五段の部で三位、五段以上の壮年部に於いて三位と満足のいく成績でした。

2015年 9月13日 第36回第36回高槻市スポーツ少年団秋季剣道大会

2015年9月13日 第36回高槻市スポーツ少年団秋季剣道大会に出場しました.
個人戦では5年生の部、6年生の部で優勝!
団体戦は3位に入賞しました.。
    

2015年 8月30日 第50回大阪府下選抜少年剣道記念大会

2015年8月30日 第50回大阪府下選抜少年剣道記念大会に出場しました.
個人戦は初戦、団体戦は2回戦敗退でしたが、今日の悔しさをバネによりいっそう稽古に励み次につなげたいと思います。




2015年7月18日・19日 五領剣道クラブ夏季合宿

7月18日19日の両日、五領小学校及び若山神社にて夏季合宿を挙行しました。

心配された台風も影響を受けることなくいい合宿になりました。

初日は個人戦基本組から一般まで、みんな真剣に白熱する闘いでした。
夕刻より神社でBBQ大会。沢山食べた後は虫取や肝だめし、いっぱい遊んで初日は終了。
二日目は7時起床、朝の素振り百本を五セット、少し汗を流した後、朝食をとり道場へ
団体戦と親子対決。団体戦は基本組から一般のミックスチームで闘いました。
親子対決は楽しそうな試合から真剣勝負まで。大いに盛り上がりました。




2015年 6月28日 第50回大阪府下選抜少年剣道大会

2015年6月28日 第50回大阪府下選抜少年剣道大会に出場しました.
結果は2回戦敗退でしたが、次につながるいい試合でした。


2015年 5月31日 第39回三島地区スポーツ少年団剣道交流大会

2015年5月31日 第39回三島地区スポーツ少年団剣道交流大会に出場しました。
団体戦では3位入賞、個人戦では男子6年生の部と男子5年生の部で優勝を果たしました。


2015年5月24日 第27回高槻市女子剣道大会・第90回高槻市民剣道大会春季大会

2015年5月24日 第27回高槻市女子剣道大会・第90回高槻市民剣道大会春季大会に出場しました。
女子は殆どが初心者で、勝ち上がることは出来ませんでしたが、来年に向けいい経験になりました。
男子は5年生の部で優勝と3位入賞を果たしました。


2015年 5月 6日 第41回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会

2015年 5月 6日 第41回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会に出場しました。
団体戦では芳しい結果を残せませんでしたが、個人戦では
男子6年生の部で優勝、男子5年生の部で3位入賞を果たしました。



2014年11月 2日 第44回北摂地区親善剣道大会

2014年11月 2日 第44回北摂地区親善剣道大会に高槻代表として中学1年生男子が出場しました。

見事準優勝に輝きました。

2014年11月 2日 大阪府スポーツ少年大会(剣道競技)

2014年11月 2日 大阪府スポーツ少年大会(剣道競技)に出場しました。


最高で4回戦進出と芳しい戦績ではありませんでしたが、次頑張ります。

2014年10月26日 五領剣道クラブ講習会

2014年10月26日 接骨院の先生を招いて、怪我に対する対処法、怪我をしにくい体造り、
テーピング等の講習会を行いました。今後も機会を見て安全なクラブ運営の為の講習会を続ける予定です。

午後からはバーベキュー大会

有意義な1日でした。

2014年9月14日
第35回高槻市スポーツ少年団秋季剣道大会

2014年9月14日 第35回高槻市スポーツ少年団秋季剣道大会に出場しました。


昨年優勝した大会ですが、残念ながら連覇はできませんでした。
ただ、6年生不在、1欠で見事団体戦小学生の部準優勝!
個人戦でも男子中学1年生の部優勝!
5年生の部準優勝!
4年生の部3位とよい結果を得られました。


2014年8月31日
第49回大阪府下選抜少年剣道大会

2014年8月31日 第49回大阪府下選抜少年剣道大会に出場しました。


高槻市内の試合と違いなかなか勝ち進むことは難しかったですが、また一ついい経験ができたと思います

2014年7月12日・13日 五領剣道クラブ夏季合宿

7月12日13日の両日、五領小学校及び若山神社にて夏季合宿を挙行しました。

天気にも恵まれいい合宿になりました。


2014年6月1日
第38回三島地区スポーツ少年団剣道交流大会

2014年6月1日 第38回三島地区スポーツ少年団剣道交流大会に出場しました。


戦績は
団体戦の大将が前日に骨折し欠場、その影響もあってか1回戦で惨敗

個人戦は
小学生男子4年生の部 優勝・準優勝
中学生男子1年生の部 3位
中学生女子1年生の部 優勝

小学5年生の部でも1回戦で優勝候補1人に挙げられる選手に見事に勝ったのですが、力を使い果たしたのか後が続きませんでした。

みんなよく頑張りました。


2014年5月25日
第26回高槻市女子剣道大会
第89回高槻市民剣道大会春季大会

2014年5月25日 第26回高槻市女子剣道大会・第89回高槻市民剣道大会春季大会に出場しました。


戦績は
中学女子1年生の部 3位(2名)

男子小学校5年生の部 敢闘賞(1名)
あとは全員予選リーグ敗退
中学生男子1年生の部 優勝

優勝した中学1年生男子以外、少し勝ちに見放された大会になってしまいました。
それでも確実に何枚かは賞状を持って帰ってくれる彼等、彼女等はたいしたものです。


2014年5月6日
第40回高槻市スポーツ少年団
春季剣道大会

2014年5月6日 第39回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会に出場しました。
今シーズン最初の試合です。


戦績は
男子小学4年生の部 3位
女子中学1年生の部 2位
男子小学生団体の部 3位

あまり芳しい成績では有りませんでしたが、
試合が続きますので、選手・指導者とも気を引き締め次につなげたいと思います。



2013年11月24日
第88回高槻市民剣道大会秋季大会

2013年11月24日 第88回高槻市民剣道大会に出場しました。



戦績は
小学生低学年の部 優勝
小学生高学年の部 3位
小学生女子の部  準優勝
女子は太志館道場さんとの混成チームで
3人中2人が五領の選手でした。
又低学年の部で高楠剣朋会さんとの混成チームに
我がクラブから1名大将で出場しました。
リーグは抜けられませんでしたが、
立派に大将の責任を果たしました。



2013年11月 4日
平成25年度大阪府スポーツ少年大会

2013年11月 4日 平成25年度大阪府スポーツ少年大会剣道大会に出場しました。


戦績は
団体戦 1回戦負け(3-2)

個人戦も3年生と4年生1名ずつがベスト16に入るのが精一杯でした。
高槻市内の大会のような芳しい成績は残せませんでしたが、良い経験になったと思います。
指導者を含め、この経験を次に繋げたいと思います。

2013年10月27日
第10回小浜ライオンズ杯剣道大会

2013年10月27日 第10回小浜ライオンズ杯剣道大会に出場しました。
昨年に続き2回目の福井遠征です。

今年は6年生5人で試合に臨みました。
前日に出発し夕方小浜に到着
海で遊んだり

楽しい食事や、夜はゲームもしました。

いよいよ試合当日

結果は1試合目は5-0の完勝、2試合目2-3と惜敗
1勝1敗で惜しくもリーグ突破はなりませんでしたが
6年生にとっては修学旅行のような楽しい遠征になりました。

2013年10月13日
五領剣道クラブ創立40周年記念式典

2013年10月13日 五領剣道クラブ創立40周年記念式典を挙行しました。

・第1部記念合同稽古会
於:古曽部防災公園体育館 サブアリーナ・メインアリーナ

高槻市内の多くの団体にご参加いただき、盛大に執り行われました。

・第2部記念部内試合
於:古曽部防災公園体育館 サブアリーナ

部内を8チームに分け団体戦を行いました。白熱する試合におおいに盛り上がりました。
最後は中高生の代表対指導者代表の試合も行い、激しくそして楽しい試合となりました。

・第3部記念祝賀会
於:現代劇場3階
祝賀会は部内だけで行いましたが、各功労者に表彰状が手渡され、
40周年の歴史を振り返る動画を鑑賞し、アトラクションなどもありとても楽しい物になりました。


2013年9月15日
第34回高槻市スポーツ少年団
秋季剣道大会

2013年9月15日 第34回高槻市スポーツ少年団秋季剣道大会に出場しました。

戦績は
個人戦
小学生男子3年生以下の部 準優勝
小学生男子4年生の部   準優勝
小学生男子6年生の部   準優勝
小学生女子5・6年生の部  優勝
中学生男子2・3年生の部  3位

団体戦
小学生の部 優勝
中学生の部 準優勝

と好成績を収めました。

2013年7月13日・14日
五領剣道クラブ夏期合宿

2013年7月14日・15日の両日 五領小学校体育館及び若山神社にて平成24年度夏期合宿を挙行しました。

初日は午前中みっちりと基本稽古のあと、午後からドッジボール、クリンピア前島プールに移動してプール稽古。

例年のバーベキューは、夕方からの豪雨で、外廊下にコンロを置いて部屋の中で食べました。


2日目は朝から素振り

部内個人戦
表彰式と総括を終えて楽しい2日間の合宿が終了しました

2013年6月29日 第46回大阪府少年剣道大会

2013年6月29日 第46回大阪府少年剣道大会 兼 第8回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会大阪府予選会に出場しました。

高学年、低学年とも実力を出し切れないまま予選トーナメントで敗退、反省点の多く残る試合でしたが、次につなげたいと思います。



2013年6月23日
第37回三島地区スポーツ少年団
剣道交流大会

2013年6月23日 第37回三島地区スポーツ少年団剣道交流大会に出場しました。

個人戦は
小学生男子4年生の部   優勝
小学生男子6年生の部   優勝
小学生女子5・6年生の部  優勝

中学生男子1年生の部   3位
中学生男子2・3年生の部  3位

団体戦は
小学生の部 準優勝
中学生の部 準優勝

と好成績を収めました。


2012年5月26日
第25回高槻市女子市民剣道大会
第88回高槻市市民剣道大会春季大会

2013年5月26日第25回高槻市女子市民剣道大会・第88回高槻市市民剣道大会春季大会に出場しました。

女子大会開会式では小学生9人で日本剣道形を披露、選手宣誓もしました。

戦績は
女子小学5・6年生の部 3位

男子小学3年生以下の部 3位、敢闘賞
男子小学4年生の部 優勝、3位

中学男子3年生の部 優勝、3位
(中学生は所属中学から出場)

みんなよく頑張りました。

2013年5月6日
第39回高槻市スポーツ少年団
春季剣道大会

2013年5月6日 第39回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会に出場しました。
今シーズン最初の試合です。
個人戦は
小学生男子3年生以下の部 準優勝
小学生男子4年生の部   優勝
小学生男子6年生の部   優勝
小学生女子5・6年生の部  優勝

中学生男子2・3年生の部  準優勝、3位

団体戦は
小学生の部 優勝

と好成績を収めました。

2013年3月30日
6年生卒業稽古

2013年3月30日 6年生が小学生最後の稽古。6年生全員が参加しました。 稽古終了後、木刀と寄せ書きの色紙が手渡されました。
最後に団旗の前で木刀を構えて記念撮影

2012年7月21日・22日
五領剣道クラブ夏期合宿

2012年7月21日・22日の両日
五領小学校体育館及び若山神社にて平成24年度夏期合宿を挙行しました。
初日は基本稽古と個人戦・地稽古、掛かり稽古、
夜はバーベキュー、肝試し

2日目は朝から素振り

部内団体戦、最後には おもちゃをもらって 楽しい2日間でした。


2012年6月24日
第36回三島地区スポーツ少年団剣道大会

2012年6月24日
第36回三島地区スポーツ少年団剣道大会に出場しました。
選手宣誓も五領剣道クラブの代表が行いました。

小学生男子三年生以下の部で3位、5年生の部で準優勝、
小学生女子5.6年生部で3位団体戦で3位入賞と好成績を収めました。

又、今回は富田剣扇会様と共に本部担当をさせていただき、
準備段階から大変でしたが、無事大役を果たせたと思います。



2012年6月10日
大阪高楠剣朋会40周年記念大会

2012年6月10日
大阪高楠剣朋会40周年記念大会にお招きいただきました。

中学生の部は残念ながらリーグを抜けることが出来ませんでしたが、
小学生の部は主催の大阪高楠剣朋会Aチームに次ぐ準優勝と好成績を収めました。


2012年5月27日
第24回 高槻市女子市民剣道大会
第87回 高槻市市民剣道大会(春期)

2012年5月27日
第24回 高槻市女子市民剣道大会 及び第87回 高槻市市民剣道大会(春期−小中学生個人戦に)出場しました。
午前中の女子大会で小学5年生の部で優勝及び3位
午後の男子の大会では基本組で3位及び敢闘賞
小学3年生以下の部で優勝及び準優勝
小学5年生の部で3位
中学2年生の部で準優勝(但し出場団体は所属中学)
と好成績を収めました。 


2012年5月6日
 第38回 高槻市スポーツ少年団春期剣道大会

2012年5月6日 第38回 高槻市スポーツ少年団春期剣道大会に出場しました。
個人戦 小学生男子5年生の部と小学生女子5・6年生の部でそれぞれ優勝!
小学生男子3年生以下の部と中学生男子1年生の部で3位入賞!
中学男子2・3年生の部でも2名が予選リーグ突破と好成績を収めました。


2012年3月25日
 五領剣道クラブ定期総会開催

2012年3月25日 五領小学校会議室にて平成23年度定期総会が開催されました。
平成23年度 活動報告、会計報告、平成24年度新役員、クラブ規約確認等が行われました


2012年2月12日
スポーツ少年団近畿ブロック剣道交流大会

2012年3月25日 スポーツ少年団近畿ブロック剣道交流大会に出場しました。
近畿の府県から、各5チームが出場、開催地の大阪からは9チームが出場しました。
準優勝した滋賀県のチームに1次リーグで敗れ、リーグ2位で惜しくも決勝トーナメントに進めませんでしたが、
子供たち、指導者、保護者ともに次に繋がる大会になったと思います。


inserted by FC2 system